火災保険適用で外壁塗装できるのか知りたい!
- 2024.02.20
火災によって建物が被害を受けた場合、火災保険は修繕費や復旧費用などを補償することがあります。
外壁塗装も火災によって損傷した場合、修繕や再塗装の費用が保険対象となる可能性があります。
では、どんな時に適用条件に該当するのか。
まず見ておくべきポイントは2つ。
・被災から3年以内に該当しているのか
・無償費用が災保険の免責金額を超えているのか
3年以上経っている場合は、いくら適用条件に満たすような火災であっても申請できませんのでご注意ください。
そして補修費用が低額の場合、火災保険の対象とならない場合がありますので、ご注意ください。
契約によってその金額も異なりますが、補修費が20万円以下の場合ですと、補償対象とならないことが多いです。
そして対象となるのは下記、自然災害です。
・台風
・豪雪
・豪雨
地震や洪水は対象になりませんのでご注意ください。
そして実際に火災保険が適用されるかどうかは、被害状況を確認できる資料が必要です。
具体的には被害にあった状況を、そのまま写真に残すのが1番確実な方法です。
自分である程度修繕してしまいたいなどと考える方もいらっしゃいますが、被害直後の様子をそのまま残した方が良いです。
火災保険適用での外壁塗装が可能か詳しく知りたい方は弊社までお問い合わせ下さい。